ナイトキャッスル オワリ エド ファンタジア

こんにちは!

はじめまして 物流スタッフの大澤です!

 

こんなスタッフが働いていますよ!という自己紹介がてら

先日の出来事をつづろうと思います

 

 

12月1日から名古屋城で夜のイベント

「ナイトキャッスル オワリ エド ファンタジア」

nagoya-nightcastle.com

が開催されています

 

近所なので、お義父さん、お義母さん、妻のお姉さん、妻、息子(5年生)、娘(3年生)、私のメンバーで行ってきました

 

夜の名古屋城に入れる機会はめったにありません

18時会場でしたが17時頃から並んでいる状態で

会場の時にはかなりの人が集まっていました

 

会場後、なだれ込むように進んでいくと

「リアル謎解きゲーム」を開催している、という案内が!

 

受付の人に話を聞けば、「小学生でも楽しめます」との事

プロジェクションマッピングよりむしろこちらの方が楽しそう、と

息子と私、二人で挑戦する事にしました

 

テスト問題を軽々クリアして受付の方に見せます

「20時30分が回答の最終受付ですので、それまでに戻ってくださいね」

問題は4問、ヒントが3問、その答えの組み合わせて最終の答えを導き出す形式です

(まー、テストの感じだと楽勝だ 30分で帰ってこれるな、その後ご飯でも行こう)

なんて思いながらスタートです

 

 

それぞれの問題を

時に息子にヒントを出しつつ

時に協力して

時に息子が先に答えを導き出し

進んで行きます

 

プロジェクションマッピングも見ないと解けない問題もあるので

当初の目的も果たせて親子のコミュニケーションもできる

(うむ、スバラシイ企画だね)

と思いながら最終回答を出し受付へ

 

その頃にはとっくに見終わっていた家族から

「先に駐車場で待ってるねー」とLINE

「もう終わるよ」と返信

 

受付の方「答えはこれではありません」

私「?!」

受付の方「最終問題があります」

そゆことね、もう一問あんのね、オッケー、オッケー

これもサクッと解いてご飯食べよう

 

・・・・ん?

・・・・・・おお?

はあぁ?????!??!

 

急に難しい!!!

私も、そして当然息子も分からない

何分か考えてふと周りを見れば

他にも考えている方たちで固まりができてます

 

後から来たあの人は解けたのか?

あのカップルはどうやってるんだろうか?

あそこの親子は?

と他も気になり出し、夜は冷えてくるし、腹も減ってくる

 

気づけば19時30分

(ヤバい、解からない しかしこれを投げ出して帰ることが出来るだろうか?)

『否!それはできない!男として!そして父として!』

息子に高らかに宣言するも、糸口さえも掴めない

そして家族から催促のLINE

 

他の人も誰も正解していないようだが

ん?あのカップル受付でなんか聞いてるなー?

ヒント?ヒントくれるの?

あ、さっきの親子も行ったねー

 

私「あれ、ヒントもらえんじゃね?聞きにいく?」(平静を装いつつ)

息子「うん!」(即答)

 

背に腹は代えられない

そう、文字通りご飯を食べなければならないのだ!

と自分に言い訳をしつつも

息子が分からない風を装いヒントを聞きに

 

「あー、そゆことねー」

糸口さえ掴めればこっちのものよ!

受付の方、みなまで言うな、もう分かったから!

 

答えはこれだ!

受付の方「いや、そうなんだけど これはつまり」

「あー、そゆことね」

 

答えはこれだ!

受付の方「あ、そうなんだけど それだとあれだから 最初のほらあれしないと」

「あー、そういうことか!」

↑ここでようやく本当に理解しました

 

結局20時30分ギリギリにクリア

その時はまだ他にも考えてる方結構いました

いやー、いい問題でした

 

家族はご飯を既に食べ終わってるので

息子と二人マクドナルド行きましたとさ

 

 

謎解きゲームは最後お茶を濁してしまいましたが

仕事は最後までちゃんとしてます(笑)

私、大澤、こんな感じです

よろしくお願いします!