第一回 桃園に宴して三豪傑義を結び、黄巾を斬って英雄始めて功を立つ

こんにちは 倉庫スタッフ大澤です

先日書店に行った時の事
購読している漫画の最新刊が売っていたので買って帰りました
しかし、読んでみるとどうも違和感を感じます
あれ?前回まではグループリーグ(サッカー漫画です)だったはずなのに
ん?決勝リーグになってるっぽいぞ?

そうです!一巻とばして買ったのです!

同じ過ちを犯した方もいらっしゃるかと思います
最新刊を前に読むことのできないこのもどかしさ
ええ、ええ、我慢できず 買いに行きましたよ!
次回はちゃんと前巻もチェックしようと思います

 


さて、少し前の話ですが
アルバイトさんに
「堀商店で一番好きな商品は何ですか?」
と質問されました

堀商店インスタに上げる商品を探していたようですが

https://www.instagram.com/horishoten/?hl=ja


(私が一番好きな商品?面白いとか思い入れがあるとかじゃなくて?)
仮面ライダーや戦隊、ポケモンは好きだけど、それはキャラが好きってことだし)
と、結局この質問に答える事ができませんでした

 

それから堀商店の商品を吟味すること一ヶ月
「キミに決めた!!」
と満を持してモンスターボールから出したのはコレ!

 

『100景品 爆雷戦斧(ばくらいせんぷ)』

www.horishoten.co.jp

です!

 

なぜこの商品なのか?
1個100円以下のこの商品のどこが?


私は大学は文学部歴史学科出身で
専攻は古代中国史でした

ピンと来た方もいるかもしれません

私は三国志ファンなのです!!

 

まだ説明不足ですね

この爆雷戦斧は三国志三国志演義)の物語に出てくる武器の形そのものなのです!

あらためて堀商店のHPの説明を読んでみると・・・
そんな記載は一切ありません
RPG系のゲームに登場」
とか
「本体サイズ:三日月型の斧の方」
とか書いてあります

RPG」のコメントに関しては100歩譲ってOKとしておきましょう
ファイナルファンタジー7でシドが使ってたりするわけですからね
まあいいでしょう

しかし「三日月型の斧」はいただけません!
そもそもこれは「斧」ではなく「戟」です!

戟 - Wikipedia

その三日月型の方は呂布の武器「方天画戟(ほうてんがげき)」
もう一方は関羽の武器「青龍偃月刀(せいりゅうえんげつとう)」
でしょうが!

 

と勝手にヒートアップしてきてしまい
「なぜこの商品なのか?」にたどり着くまで
まだしばらくかかりそうなので ここまでにします


また次回続きをお話しします