こんにちは、WEB事業部の松本です。
前回、「お電話でお問い合わせを頂くBEST5!!(体感)」
を紹介させていただいた。
☆1位・・・納期のお問合せ ⇒ 1月17日のブログでご紹介済
☆2位・・・商品の在庫数についてのお問合せ
☆3位・・・入荷待ち商品(欠品商品)についてのお問合せ
☆4位・・・送料についてのお問合せ
☆5位・・・店舗(名古屋市西区)の営業時間・駐車場その他のお店に関するお問合せ
今回は、
☆2位・・・商品の在庫数についてのお問合せ
についてお客様からの「?」が「!」に変わるように、
ご紹介したい。
まずは、お電話でこんなやり取りから始まる・・・。
お=お客様 ・ 堀商店スタッフ 松=松本 で省略
お「在庫の確認をしたいのですが、、、。」
松「商品名の上にある、6桁か7桁の商品番号はおわかりでしょうか。」
お「はい、●●●●● です。」
松「ご希望の数量は、おいくつでございますでしょうか。」
お「〇〇〇 です。」
こんな、やり取りで始まるのであるが、
この段階で、そのままお返事ができる場合と、
お調べをして折り返す場合がある。
では、何故お客様がお電話で在庫のお問合せをされるか??
この疑問については、3つのパターンが考えられる。
①欲しい商品の在庫があるかどうか、注文前に確認したい場合
②大量購入したいが、希望の数量の対応ができるか確認したい
③注文完了前に、ご希望数が在庫数を上回ったとの
メッセージが出てきた場合
一番お客様にとってもネックなのは、この③のパターンだと思う。
WEBサイトからご注文手続きをして頂き、「内容確認ページへ」
のボタンに進んだところ、
「以下の商品の当店在庫数を上回った数量は、お取り寄せになります。
現在の当店の在庫数は下記の通りです。」
という、文言が出てきてしまった場合である。
あと、ワンクリックで注文が完了するところだったのに~!!!
って私だったらなってしまう。
この、③のパターンでお困りの場合は、
一旦ご希望の数量でそのままご注文を完了させて頂いて構いません。
その際のご注文フォームのコメント欄に
「〇月△日までに、納品希望、商品入荷が間に合わない場合は、
連絡ください」
とコメントの記載を頂くとスムーズにご対応させていただけます。
ご注文完了後に、お電話で確認のご連絡を頂いても構いません。
数量が確保できない場合は、ご注文できない、、、、!!
というお客様は、お手数ですが、
お電話にてお問合せ下さい。
お客様によって、状況は様々ではあるが、
欲しい商品・希望の数量でご対応できるのが一番である。
何か、ご注文完了後に不安があった場合は、
ご遠慮なくお問合せ下さいね。
電話を受けたスタッフが女性だったの場合
ほぼ95%の確率の松本に当たるかどうかは、、、、
お客様次第(◍´ꇴ`◍)!!