お家で過ごすお子さまへ~こんな時だから、挑戦してみよう!!⑤~

こんにちは、WEB事業部の松本です。

仕事に出られる、お父様、お母様の代わりに

お子さんを預かっている、おじい様、おばあ様へ。

お孫さんは、可愛いい!!でも、

毎日のお世話をするのは、大変なことだと思います。

ジイジ・バアバの応援がしたい!!

そんな、気持ちから生れた商品のご提案です。


考え方によっては、お孫さんに

レトロな遊びの継承をして頂くには、絶好のチャンスかも。

そして、お孫さんと一緒に遊ぶことで、

一緒に過ごした貴重な時間が、

一生の宝物になる★

(お孫さんの思い出に残るはず!!)


さあ、

★ジイジの出番です!!

www.horishoten.co.jp

www.horishoten.co.jp

www.horishoten.co.jp

 

さあ、
★バアバの出番です!!

www.horishoten.co.jp

www.horishoten.co.jp

 

 

温故知新

故きを温ねて新しきを知る(ふるきをたずねてあたらしきをしる)

故きを温めて新しきを知る(ふるきをあたためてあたらしきをしる)

覧古考新・古きを覧新しきを考える・尚古・彰往察来・
彰往考来・鑑往知来・数往知来・来を知らんと欲する者は往を察す
往を彰らかにして来を察す・往を彰らかにして来を考う
因往推来・承前啓後・管仲随馬・故知に学ぶ・故知に倣う
歴史から学ぶ・歴史を訪ねる・歴史を参考にする・老犬虚に吠えず・・・

温故知新の類義語で調べたら、こんな出でてきた!!

その意味って、、、、、

「古きものから新しいきものを得る」ということに

間違いはないということ!!


でも、お孫さんをレトロな遊びに誘うときには、

ちょっと今風の味付けにして誘ってみては、、

例えば、

「今やってる、ゲームの攻略法が、メンコで遊んだら、

 ひらめくかもしれないよ。一緒にやってみよう!!」とか、

f:id:horistaff:20150417153213j:plain

「ゲームのバトルもいいけど、実施のコマバトルしよう!!」とか、

f:id:horistaff:20171026154812j:plain

「最新のカードゲーム(花札)やってみようか!!」とか、

f:id:horistaff:20160322125937j:plain


「願いが叶うよう、リリアンでブレス作ってみない!!」とか、

f:id:horistaff:20100903121926j:plain
「ガラスのきれいな平たい球(おはじき)をはじいてみない!」

f:id:horistaff:20200311171021j:plain


お孫さんの今と結びつけて誘い出し、

レトロな世界へといざなってほしい。

(注:変な勧誘ではございません。)

f:id:horistaff:20141111115659j:plain