はじめてのソーイングキット おさるのジョージ 作ってみたらこうなった。

こんにちは、

WEB事業部の松本です。

 

突然ですが、

おさるのジョージ

ってご存じですか。

 

毎週土曜:午前8時35分からNHK Eテレ放映されている、

お子さまに人気のアニメ番組です。

おさるのジョージ」といえば、

子ども達と一緒に見たなぁ、、、、。

もう、10年以上も前の話よ。

調べてみたら、「おさるのジョージ」は、

2008年NHK EテレTVアニメーションシリーズが

スタートした、、、そうですよね。

始めから、見てる!!スタートした初期から見てる。

間違いない。

 

2021年は「おさるのジョージ」80周年!

だそうです。知らなかった!!

アメリカの絵本作家レイ夫妻によって、

1941年に絵本として刊行された年から

数えて80周年!!

今年は、なんと記念の年じゃないですか。


大人からすると、おさるのジョージの行動には

ハラハラを通り越して、ひやひやした。

大丈夫??って、やりすぎでしょって。

黄色い帽子のおじさんに叱られるよ~って!!

でも、子どもたちはジョージの突拍子もない行動に

目を輝かせ、テレビにくぎ付け、、、、

最後はちゃんと出来事は収まり、メデタシメデタシ٩(。•ω<。)و

時には叱られることがあっても、

いつも、黄色い帽子のおじさんは、

ジョージの良き理解者で、優しくて寛大だ。

親として、見習わないとね。

黄色い帽子のおじさん

黄色い帽子のおじさんの名前は、テッドさんらしい。)

 

いつしか、一緒に見た子ども番組は卒業して、

懐かしい番組となる、、、しんみり(´。・ω・。`)

の、はずが、、、
先日、思わぬ事実が発覚した!!

先月、二十歳を迎えた娘が、なんと

今でも現役の「おさるのジョージ」ファン
だったのだ。

なんでも、「おさるのジョージ」の手作りマスクを

作りたくて、メルカリで「おさるのジョージ」の

布を購入したという、話の流れで発覚した。

えっえ~!!

おさるのジョージ」の商品なら、

堀商店に、色々あるよ~灯台下暗し、、、)Σ(゚Д゚;エーッ!

www.horishoten.co.jp

 

堀商店のサイトのページを見せたら、

目を輝かせた。

f:id:horistaff:20210528120151j:plain

f:id:horistaff:20210528120341j:plain


1016345:キャラ玩具 はじめてのソーイングキット おさるのジョージ:テッド
 もあるよ!


*はじめてのソーイングキット おさるのジョージ

www.horishoten.co.jp

www.horishoten.co.jp

友達の分も含めて、作りたいんだって!!

早速購入して、娘が一晩で仕上げると

作り始めた。

母は裁縫系が家事の中でも一番不得意。

(手伝おうか?と一応声を掛けたら、

 何も手伝わなくていいと、断られた。

 はじめてのソーイングキットでも断られる始末。)

となりでただただ見ていたら、

あることに気が付いた。

はじめてのソーイングにしては、、、、、

このお安い単価にしては【税込価格:385円】、、、、

びっくりするほど

しっかりしたキットなのだ!!

f:id:horistaff:20210528111708j:plain

             ↑ ↑ さあ、始めるよ!!

まず、びっくりしたのが、「影」

影を再現しているんです。

顔バージョンは、顔の前バージョンの下に

黒い顔の前バージョンを重ねることで、

よりジョージ感を再現している。

f:id:horistaff:20210528111030j:plain

  ↑ ↑ 黒いバージョンに先に目と口を縫い付けてね!!怖い、、、。

f:id:horistaff:20210528111133j:plain

     ↑ ↑ 綿を入れたら完成・・・あとひといき★

髪の毛が、ピヨっとはねてるところも、

わざわざ、挟んで縫い込んでいる手の込みよう。

f:id:horistaff:20210528112149j:plain

        ↑↑ ワーイ、ジョージ 完成~!!

 

f:id:horistaff:20210528112443j:plain

             ↑↑帽子バージョン 始めるよ★

帽子バージョン
は、帽子の赤い色の濃さを変える事で、

遠近感を出している。

縫いしろの糸の色で、ジョージの身体の立体感を表現してる。

母は隣で、みていたが、

手を出すこともなく就寝 zzzzzz( ˘ω˘ ) スヤァ

さてさて、マスコット作りはどうなったかな。

f:id:horistaff:20210528112850j:plain

             ↑↑  おお~!!??

f:id:horistaff:20210528112859j:plain

        ↑↑ わ~ 4体作ったんだね!!

一晩で、4体が完成となりました とさ。 

キーホルダーになっているので、

お好きなかばんなんかにも、付けられま~す。

 

対象年齢は、6歳以上となっていますが、小学生のお子さんなら、保護者の方は

一緒に作ってあげるといいかもしれないですね、、、。

 

はじめてのソーイングキットの製作現場を

はじめて見た、感想でした!!