小さくなったら、出来上がり!!

こんにちは、WEB事業部の松本です。

地味ながら、コンスタントに、しかもここ最近

ちょこちょこと出ている商品をご紹介したい。

お家でできる、お手軽工作キットなので、

保護者の方と、お子さまと一緒に

楽しまれているのだと思う。

この商品は、むか~し、むか~し、からあった。

その名も「プラバン」

f:id:horistaff:20200413144916j:plain


www.horishoten.co.jp

トースターで焼きながら、このフィルムのような

うっす~いシートが、ゆらゆらとなり、

小さく縮んで固まって、板状になる。

それが、不思議で不思議で、ワクワクした。

薄いシートの時より、板状になったときには、

既製品が出来上がったようで、

嬉しくなったのを、

今でも、はっきりと覚えている。

色の塗り方にも、ちょっとしたコツがあって

グラデーションになるような色の塗り方を

すると、綺麗にできる。

こちらは、ちょっとお高めだが、

ハイクオリティーを目指すお子さまには、

チャレンジし甲斐がある。

www.horishoten.co.jp

f:id:horistaff:20200413145043p:plain

 

www.horishoten.co.jp

f:id:horistaff:20200413145131p:plain


ストーンシール、ラメ入りのグルーが

入っていることで、ちょっと他と違う

仕上がりが期待大!!!

デザインは、気持ち大きめが良いですね。

出来上がりが小さく仕上がりますのから。

また、インクジェットプリンタ対応タイプの

ものであれば、可愛いペットの写真や、

お子さんの写真を使って、

作ることもできる。

f:id:horistaff:20200413145212j:plain



そういえば、

プラバンって、なんで縮むか???

もともと、「プラスチックの板」を略して

「プラバン」と呼ばれています。

素材は、「ポリスチレン」と呼ばれる合成樹脂。

(ポリスチレンだったら、全て縮むという訳ではない。

 縮むプラバンと、縮まないプラバンがある。

 ここで使用するのは、縮むプラバンの事。)

正確には、「縮む」のではなく「元に戻る」

いう表現が正しい。

薄く伸ばされたプラ板が、

熱を加えられることによって、

延ばされる前の状態に戻ろうとする

原理を利用したものである。

薄いプラバンのほうが、縮む率は大きくなる。

「ママ(パパ or バアバ or ジイジ)も

 プラバンだったら、元の大きさに

 戻せるんだけどな~!!わっはっは( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

なんて、ジョークで子どもを笑わせて!!

トリビアもお子さんと、

共有しつつお勉強したところで、

プラバン工作!!

レッツ、トライ!!ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

f:id:horistaff:20200413150124p:plain