ごっこ遊びのお約束!!

こんにちは、WEB事業部の松本です。

今、マイブームで流行っている遊びがある。

それは、ごっこ遊び。

遊びのきっかけは、深夜のテレビで放映された

約束のネバーランド」にはまってしまった

事からである。

毎週録画をして、娘(今日から18歳!!)と観ていたのであるが、

あらすじとしては、

孤児院のシスターで「ママ」と慕われる「イザベラ」に、
愛情いっぱい育てられている子どもたち。

12歳までに里親に出され、その後それぞれの子どもたちは

幸せに育っていく施設だと思っていた。

でも実は、この施設は監獄のような「人間飼育場」であることを知り、

子ども達は施設からの脱獄を試みる・・・。


その中で、ママ役を私、子ども役を娘として、

遊んでいる。

私「18年一緒に暮らしてきたけれど、こうして

  飼育監と食用人としてお話をするのは初めてね。

  ここは、あなた以外誰もいない。

  いい子のふりなんてしなくたっていいのよ。」
  
私「はじめまして、娘(の名前)。
  私が、飼育監の(自分の名前)です。」

このセリフが、娘も怖い怖いと面白がって、、、

イザベラの髪型が、私と似ていることも含めて、

実際の母親とリンクするらしい。

ごっこ遊びのお約束は、お互いなりきらないと!!

 

息子(20歳)が、冷めた目で、見ていたが、

このゴールデンウィークに、彼が友達から

今発行されている分をすべて借りてきてくれた。

(いいとこあるね~!!)

私たちが、キャッキャと遊んでいたシーンは、

ほんの始まりの始めの頃の話だった。

これで、後半のゴールデンウィークにすべきことは

見つかった!!

 

ごっこ遊びは、子どもの成長に社会性を育んだり、

言葉の発達を高めていくといった成長に欠かせない遊び。

堀商店にもなりきりごっこ遊びが出来る、おもちゃが一杯!!

f:id:horistaff:20190501153343p:plain

★お医者さんごっこ
★おままごとごっこ
★お姫さまごっこに、
★ヒーローごっこ
★警察官ごっこ
★怪獣ごっこ
 等々、、、、。

私もまだまだ成長しないといけないので、

ごっこ遊び続けます!!