こんにちは、WEB事業部の松本です。
お客さまからのお問合せのお電話
いつもありがとうございます。(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ
お問合せのお電話を受けた堀商店のスタッフが
女性だったの場合のほぼ95%(根拠のない数字)
松本がご対応させて頂いる。
ここで、お電話でお問い合わせを頂くBEST5
(この順位も根拠がなく体感の数字)をご紹介したい。
☆1位・・・納期のお問合せ
☆2位・・・商品の在庫数についてのお問合せ
☆3位・・・入荷待ち商品(欠品商品)についてのお問合せ
☆4位・・・送料についてのお問合せ
☆5位・・・店舗(名古屋市西区)の営業時間・駐車場その他のお店に関するお問合せ
お客様からの「?」を分かりやすく、
BEST5以外のもっと詳細なお問合せも含めて、
お客様からの「?」が「!」に変わるように、
ブログで随時ご紹介したいと思う!!
今回は、急いでいるお客様の納期のお問い合わせ
にてついてご紹介したい。
まずは、お電話でこんなやり取りから始まる・・・。
お=お客様 ・ 松=堀商店スタッフ 松本 で省略
お「納期について、お聞きしたいのですが、、、。」
松「お届け先の、都道府県はどちらになりますでしょうか。」
お「●●県です。」
松「お支払い方法は、ご検討頂いておりますでしょうか。」
お「一番早い方法でどのような、お支払い方法がありますか?」
松「代引きでのご対応が一番早くご対応が可能です。」
お「今から代引きで、注文をすれば、いつ届きますか?」
様々なパターンがあるが、こんな感じのやりとりがよくある
パターンである。
そして、ここで何故、
急ぎのお客様がお電話でお問合せをされるのか?
について、解説しておきたい。
弊社のWEBサイトからご注文を進めて頂き、納期の指定を
掛けようとすると、4日後からしか指定をかけることが出来ない
仕組みになっている。(その理由は、お支払方法や休業日の兼合いもあるため)
その為、急ぎのお客様から、直接ご連絡を頂くのである。
最短でのご発送パターンとしては、当日 午前中に代引きのお支払いで
ご発注を頂き、午後からのご発送でのご対応が一番早い。
ただ、頂いたご注文の在庫が確保できている事が重要になってくる。
また、夏季の繁忙期にはご対応が出来ない場合もある。(ごめんなさい。m(_ _)m)
早く商品が手元に欲しい!!必要なんだ!!
というお客様には、まず、WEBサイトからご注文を頂く際
★お支払方法:代引きで
★納品日:指定なし をご選択頂き、
★ご注文フォームのコメント欄に「最短納期希望」とご記載
ご注文を完了してから、お電話でご相談のご連絡を頂くと
よりスムーズなご対応が可能である。
急いでいるけど、代引きで注文も入れたけど電話が出来ない!!
という、お客様には、ご注文フォームのコメント欄に
「●●日までに納品希望 間に合わない場合は電話連絡下さい。」
とご記載くださいね。
別のお支払方法でないと、注文できないが、早く届けて欲しい!!
というお客様も、(できればお電話で)ご相談ください。
お客様の声に、しっかりと耳を傾けたい!!
堀商店 スタッフ全員の想いである。
*祝祭日は、お休みとなっております。
お休みの日は翌営業日のご連絡となります。<(_ _*)>