こんにちは、WEB事業部の松本です。
前回、「お電話でお問い合わせを頂くBEST5!!(体感)」
を紹介させていただいた。
☆1位・・・納期のお問合せ ⇒ 1月17日のブログでご紹介済
☆2位・・・商品の在庫数についてのお問合せ ⇒ 1月29日のブログでご紹介済
☆3位・・・入荷待ち商品(欠品商品)についてのお問合せ ⇒ 2月19日のブログでご紹介済
☆4位・・・送料についてのお問合せ
☆5位・・・店舗(名古屋市西区)の営業時間・駐車場その他のお店に関するお問合せ
今回は、
☆4位・・・送料についてのお問合せ について
お客様からの「?」が「!」に変わるように、
ご紹介したい。
その前に、送料のお問合せのお客様は、
ざっくり分けて2パターンある。
① 送料についての、WEBサイトの表記の文言確認のお問合せ
② いくら以上購入したら、送料は無料になるかの問い合わせ
送料についてのお問合せは、お電話いただければ、
すぐに解決する場合がほとんどである。
【ただ、一部離島にお住まいの方は、佐川急便ではなくゆうぱっくでの
ご対応となるため、送料がサイズ・個口によって料金が変わってくる。
その場合は、送料が確定した段階で、メールもしくはお電話にて
ご確認のご連絡を再度させて頂くことになる。】
①のパターンでのお問い合わせは、こんなやり取りから始まる・・・。
お=お客様 ・ 堀商店スタッフ 松本=松 で省略
お「送料についての問い合わせなのですが、、、。」
松「どのような、お問合せでございますでしょうか。」
お「商品を何種類か注文したいのですが、
送料はその商品ごとにかかってしまいますか?」
松「お届け先の都道府県はどちらでございますでしょうか。」
お「●●県です。」
松「送料は、何種類ご注文いただいても、お届けの個口が
何個口になっても、1件分のご注文となりますので、
1回のご注文分の送料のみとなりますので、
〇〇円でございます。」
お「あ~、そうなんですね。わかりました。今から注文を入れます!!」
ではなぜ、このような疑問が生れてしまうのか、解説したい。
弊社のWEBサイトでの、送料の説明の表記が、
「1件分のご注文については、弊社で梱包されるお荷物が、
10個口、20個口になっても一律(下記送料表)の料金
にて配送致します。」
とご説明させていただいている。
どうもこの「1件分」という表記が、お客様に混乱を生じてしまう場合があるようだ。
1件分とは、1種、1種の商品の注文点数を1件と考えるのか、、、、???
もしそうなら、種類を頼めば頼むほど送料が加算されてしまう、、、!!!
それで、お問合せのご連絡を頂くことになる。
もし、皆さまがご納得いただける表現があれば、教えてくださいね!!
②のパターンでのお問い合わせは、こんなやり取りから始まる・・・。
お=お客様 ・ 堀商店スタッフ 松本=松 で省略
お「送料についての問い合わせなのですが、、、。」
松「どのような、お問合せでございますでしょうか。」
お「いくら以上購入で送料無料になりますか?」
松「大変申し訳ございません。弊社は、何種類ご注文いただいても、
お届けの箱の個口が何個口になっても、
1件分のみの送料でのサービスとなっております。
たくさんご購入いただくほど、お得になるサービスとなっております。」
お「あ~、そうなんですね。わかりました。注文をいれますね!!」
これで、終わるお客様もいるが、さらに、、、
お「サイトに、1万円以上で送料無料と記載があったのですが、、、。」
松「おそらくお客様が、ご確認頂いたのは、会員登録のページで
ございますね。
*購入金額が1万円以上で送料無料のサービス につきましては、
会員ランクがクラウン(優待会員)のお客様に該当するサービスと
なっております。
クラウンのランクのお客様は、前年度のご購入実績が100万円以上
のお客様となります。
会員登録をしていただきますと、購入後にポイントが付与されますので、
今後ご購入を継続していただくと、より、お得になるかと思います。」
お「あ~、そうなんですね。わかりました。会員登録も検討して
注文をいれますね!!」
こんな感じである。
取り合えず、何か不明点がありましたら、お電話でも
メールでも構いませんので、お問合せくださいねっ!!
そして、沈みがちな、こんな時だからこそ!!
堀商店、応援企画(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今だけ、送料のお悩みから解決される
送料無料キャンペーン
を発表しました!!(一部地域除く)
■実施期間:3/9(月)~3/31(火)ご注文分まで
詳しくは、堀商店のTwitterをご覧ください!!
送料がいくらになるのか、、、については、
決められた予算の中で、商品を選ぼうとすると
重要なことですよね!!
「そうりょう、そうりょう!!(そうだ、そうだ!!の意)」
・・・・汗(;'∀')