こんにちは、WEB事業部の松本です。
前回、「お電話でお問い合わせを頂くBEST5!!(体感)」
を紹介させていただいた。
☆1位・・・納期のお問合せ ⇒ 1月17日のブログでご紹介済
☆2位・・・商品の在庫数についてのお問合せ ⇒ 1月29日のブログでご紹介済
☆3位・・・入荷待ち商品(欠品商品)についてのお問合せ
☆4位・・・送料についてのお問合せ
☆5位・・・店舗(名古屋市西区)の営業時間・駐車場その他のお店に関するお問合せ
今回は、
☆3位・・・入荷待ち商品(欠品商品)についてのお問合せについて
お客様からの「?」が「!」に変わるように、
ご紹介したい。
その前に、入荷待ち商品のお問合せのお客様は、
ざっくり分けて2パターンある。
① 注文したい商品が、入荷待ちでいつ入荷になるかが知りたい!!
*入荷待ち商品は、ご購入のカゴが空いていないので、ご注文が
入らないようになっている。
② 何種類か注文したい商品があるが、その中の一つが入荷待ち商品なので
いつまで待っても注文ができない!!
①のパターンは、その商品の入荷時期について、電話もしくは
お問合せメールでお尋ねいただければ、その場でもしくは、
お調べをしてのご回答が可能である。
お客様にとって、大問題なのは、②のパターンである。
このパターンの解決法を今回ご紹介したい。
まずは、お電話でこんなやり取りから始まる・・・。
お=お客様 ・ 堀商店スタッフ 松本=松 で省略
お「注文についての問い合わせなのですが、、、。」
松「どのような、お問合せでございますでしょうか。」
お「注文したい商品が、何種類かあるのですが、その中の1つが
入荷待ちの商品で、入荷を待っていたのですが、
待っていたら、別の商品も入荷待ちになってしまって、、、。」
松「その入荷待ち商品を、教えて頂けますか。」
お「はい。●●●●です。ほかの商品も入荷待ちになって
しまって、あせってしまいまして・・。」
松「申し訳ございません。それでは、、、、。」
このそれでは、、、、の方法をご紹介したい。
【解決方法】
ご希望の商品の中に入荷待ち商品が数点ある場合でも、
現在ご対応可能な商品でご注文を入れてください。
その際のご注文フォームのコメント欄に
「入荷待ち商品を、この注文に追加希望。
(こちらを記載してください。⇒)商品番号・商品名・ご希望の数量
●月△日までに配達希望、商品の入荷が間に合わない場合は連絡ください」
とコメント欄にご記載を頂くとスムーズにご対応させていただけます。
ご注文完了後に、お電話で確認のご連絡を頂いても構いません。
入荷待ち商品を待ち続けて、ご注文が完了しないストレスと、
入荷待ち商品を待っている間に、今ある商品が欠品になってしまう
不安が解消されます!!
後は、スタッフにお任せください。
頂いたご注文に入荷待ち商品の入荷時期を確認して、
ご注文に入荷待ち商品を追加をさせて頂きます。
ご連絡が必要な場合はお電話かメールを入れさせていただきます。
ご希望日までに入荷が間に合わない場合は、代替え商品のご相談、
その他の方法をご相談させて頂きます。
入荷待ちの商品を待っている間に、次々と別の商品が欠品になって
欠品だった商品が入荷してきてしまう現象を、
もぐらたたき現象と名付けたい。(*´罒`*)ニヒヒ