すっきり解決!!お問合せ編③~いつ入荷されますか~ 

こんにちは、WEB事業部の松本です。


前回、「お電話でお問い合わせを頂くBEST5!!(体感)」
を紹介させていただいた。

☆1位・・・納期のお問合せ ⇒ 1月17日のブログでご紹介済

☆2位・・・商品の在庫数についてのお問合せ ⇒ 1月29日のブログでご紹介済

☆3位・・・入荷待ち商品(欠品商品)についてのお問合せ

☆4位・・・送料についてのお問合せ

☆5位・・・店舗(名古屋市西区)の営業時間・駐車場その他のお店に関するお問合せ


今回は、

☆3位・・・入荷待ち商品(欠品商品)についてのお問合せについて

お客様からの「?」が「!」に変わるように、

ご紹介したい。

f:id:horistaff:20200110155639p:plain
その前に、入荷待ち商品のお問合せのお客様は、

ざっくり分けて2パターンある。

 注文したい商品が、入荷待ちでいつ入荷になるかが知りたい!!

 *入荷待ち商品は、ご購入のカゴが空いていないので、ご注文が
  入らないようになっている。

 何種類か注文したい商品があるが、その中の一つが入荷待ち商品なので

  いつまで待っても注文ができない!!

①のパターンは、その商品の入荷時期について、電話もしくは

お問合せメールでお尋ねいただければ、その場でもしくは、

お調べをしてのご回答が可能である。

 

お客様にとって、大問題なのは、のパターンである。

このパターンの解決法を今回ご紹介したい。

 

まずは、お電話でこんなやり取りから始まる・・・。

=お客様 ・ 堀商店スタッフ 松本= で省略

「注文についての問い合わせなのですが、、、。」

「どのような、お問合せでございますでしょうか。」

「注文したい商品が、何種類かあるのですが、その中の1つが

  入荷待ちの商品で、入荷を待っていたのですが、

  待っていたら、別の商品も入荷待ちになってしまって、、、。」

「その入荷待ち商品を、教えて頂けますか。」

「はい。●●●●です。ほかの商品も入荷待ちになって

  しまって、あせってしまいまして・・。」

「申し訳ございません。それでは、、、、。」

このそれでは、、、、の方法をご紹介したい。

 

【解決方法】

ご希望の商品の中に入荷待ち商品が数点ある場合でも、

現在ご対応可能な商品でご注文を入れてください。

その際のご注文フォームのコメント欄に

「入荷待ち商品を、この注文に追加希望。

 (こちらを記載してください。⇒)商品番号・商品名・ご希望の数量

 ●月△日までに配達希望、商品の入荷が間に合わない場合は連絡ください」

とコメント欄にご記載を頂くとスムーズにご対応させていただけます。

ご注文完了後に、お電話で確認のご連絡を頂いても構いません。


入荷待ち商品を待ち続けて、ご注文が完了しないストレスと、

入荷待ち商品を待っている間に、今ある商品が欠品になってしまう

不安解消されます!!

後は、スタッフにお任せください。

頂いたご注文に入荷待ち商品の入荷時期を確認して、

ご注文に入荷待ち商品を追加をさせて頂きます。

ご連絡が必要な場合はお電話かメールを入れさせていただきます。


ご希望日までに入荷が間に合わない場合は、代替え商品のご相談、

その他の方法をご相談させて頂きます。

 

入荷待ちの商品を待っている間に、次々と別の商品が欠品になって

欠品だった商品が入荷してきてしまう現象を、

もぐらたたき現象名付けたい。(*´罒`*)ニヒヒ

f:id:horistaff:20200128161618p:plain